自作ヘッドライトスチーマー 1台500円で出来ます【動画有】

自作ヘッドライトスチーマー 1台500円で出来ます【動画有】

2019年6月16日 オフ 投稿者: 3kjiro

6年も経つと車のヘッドライトって黄ばんできますよね??専用のヘッドライトスチーマーを買うとちょっと高いし心配ですよね!今回紹介させて頂く自作ヘッドライトスチーマーは僕の兄が過去10台を綺麗してきたやり方です。僕の嫁の軽自動車が丁度いい感じにヘッドライトが黄ばんでたので兄に綺麗にしてもらいました。

では材料を紹介しましょう!

鍋、カセットコンロ、缶コーヒーの空き缶(フタがある物)、直径10mm程のチューブ(長さは30センチあれば大丈夫です)、紙ヤスリは800番、1500番、2000番を用意(写真は1200番ですが・・・)、油取りワックス(無くても良いです)、溶着剤です。後でマスキングテープを使います。

兄は上記の溶着剤を使用するそうですが、今回は左のジクロルメタンを使います。(強力溶着剤は使用しません、ジクロルメタンが無い場合の代用として紹介します)

ジクロルメタンは500mlで2000円ほどで売っています。1台で100ml使うそうです。(1本で5台分)

空き缶のフタに穴を開け20センチに切ったチューブを穴の開けたフタに通していきます。チューブの先端をティッシュで巻きます。これは気化した溶着剤が冷えて垂れてこないようにする為です。

では、車の方の準備をしましょう!

ライト周りをマスキングテープで養生します。

油分取り剤でライトの油分をふき取ります。この工程は無くても大丈夫です。

800番の紙ヤスリで磨いていきます。霧吹きで水をかけながら磨いています。800番は10分ぐらい、1500番と2000番は各5分ぐらいづつ磨きました。

紙ヤスリで磨き終わり乾いた状態です。真っ白ですね!!

鍋でお湯を沸かし缶の中に50mlほど溶着剤を入れました。

自作スチーマーを鍋お湯で温めながら中の溶着剤を気化させライトに当てていきます。

こんな感じです!綺麗になっていますよ!!

どうでしょう??綺麗になりましたね。

こっちのライトはまだやっていません。後でゆっくり綺麗にします!

ヘッドライトスチーマー施行後の写真を追加します。日産ノートは8か月後で、ミライースは半年後の状態です。

ミライース ヘッドライトスチーマー施行半年後

どうでしたか?自作ヘッドライトスチーマー!!良ければ動画の方も視聴お願い致します。YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いいたします<(_ _)>

↓最近良さそうな商品をネットで見つけたので紹介します↓

↑↑動画はこちら↑↑

↓↓自作ヘッドライトスチーマー施工2年後の再ヘッドライトスチーマー↓↓

↓↓ヘッドライトスチーマー施行約1年後の映像あります↓↓

↓↓こちらの動画も良かったらどうぞ↓↓

Follow me!