誰でも簡単に干柿作れます【動画有】

誰でも簡単に干柿作れます【動画有】

2019年11月17日 オフ 投稿者: 3kjiro

2019年10月20日に干柿を作るために実家の渋柿を収穫しました。毎年作っていて今年で7年目になります。甘柿でも渋柿でも同じ作り方で干柿に出来ますよ。今回は収穫編、加工編、乾燥編、完成編の工程で紹介します。参考程度に見て下さい。動画は下の方にありますので是非ご視聴お願い致します。

収穫編

実家の庭に柿の木があります

竹で作った道具で柿を取ります!漫画で見たことありますよね??

取れました

今日は少なめの収穫です!また来週取ります!!
↑↑収穫編の動画です↑↑

加工編

収穫した柿を加工していきましょう!道具は下記の通りです。見れば分かりますよね?加工をした日は収穫をした2日後の10月22日です。

必要な道具です

ヒモを巻き付ける部分は残してあります!これがベテランの仕事です

沸騰したお湯に5秒ほど漬けます

↑↑加工編の動画です↑↑

乾燥編

10月22日に柿を加工しました。11月2日の乾燥編を撮影した日までの柿の様子を写真に収めました。やはり干し始めの日は晴れの日が良いです!後は風通しの良い場所に吊るしましょう。

10月28日に新しい仲間が追加されました

干し始めて約2週間の時に食べてみました

干して2週間の状態でも充分甘く美味しかったです。まだ水分が多いのでもう少し干すと甘みが増し日持ちもすると思います。

↑↑乾燥編の動画です↑↑

完成編

11月2日~11月17日の完成までを写真で撮影しました。

加工してから1ヶ月ぐらいで完成すると思います。僕の家では干し始めて3週間後から少しずつ食べ始めています。食べ終わるのにしばらくかかりますが、その間は干しっぱなしです!最後の方の干柿は水分が抜け硬くなり凄く美味しいですよ。皆さんも作ってみて下さい。

↑↑完成編の動画です↑↑

Follow me!