BMW VANOS ソレノイドバルブ洗浄とOリング交換【動画有】
兄(太郎)の愛車BMWが最近ノッキングがひどいらしく原因を調べる為にスーパーコンピューター?を使用したそうです。その診断結果が下記の画像となります。
僕はあまり分かりませんが太郎はソレノイドバルブの洗浄が必要と考えたようです。丁度ソレノイドバルブから少しオイル漏れの形跡があり、ついでにOリング交換もしようと考えてたようなので、その様子を動画撮影させて貰いました。最後のところに動画にジャンプする写真を張り付けますので良かったらクリックお願い致します。では、今回のメンテナンスに必要な道具を紹介します。
Oリング2種の2セット、灯油、紙コップ、9V電池、コード2本です。灯油は150ml使用します。材料費は約2000円ぐらいです。後で出てきますがパーツクリーナーとシリコングリスを使います。この材料は元々持っていたのでここでは紹介していません・・・
紙コップに灯油を入れてその中でソレノイドバルブを動かし内部も洗浄しました。灯油がだんだん汚れていきます。上部ソレノイドバルブはあまり汚れていませんでしたが、下部ソレノイドバルは凄く汚れていて灯油が真っ黒になりました。
洗浄も終わり次はOリング交換していきます。下部ソレノイドバルブのOリングはプラスチックの様に硬くなり少し曲げると割れました。この状態ではオイル漏れして当然です。
ソレノイドバルブを挿入前にシリンダーブロック挿入口をパーツクリーナーで綺麗にしました。
後は分解の逆の手順で取り付けました。エンジンをかけスーパーコンピューター?で調べた結果は・・・
エラーメッセージも表示しなくなりメンテナンス終了です。エンジンの吹き上がりも良いようで太郎も満足しています!!写真では分かりづらいと思いますので良かったら動画を見て下さい。