YouTube Vlog用動画撮影のデジカメ入門セット グリップ付き

YouTube Vlog用動画撮影のデジカメ入門セット グリップ付き

2021年12月21日 オフ 投稿者: 3kjiro

パナソニック LUMIX ミラーレス一眼カメラ DC-G100V-K

動画を撮影する時に必要な物と言えばビデオカメラやアクションカメラ等を思い浮かべると思います。スマホで撮影という選択肢もあります。

筆者は動画を撮影する時はGoProやiPhoneで撮影しています。しかしGoProでは近い距離の撮影だとピントが合わなかったり音声が小さかったり、ズームが2倍ほどしかなかったりで撮影の幅が狭いです。最近のiPhoneは画質や音声も問題なくズームも5倍ぐらいまで出来る物もあり手ブレ補正も凄く強力です。しかし撮影中に電話がかかってきたり撮影中にiPhoneを使用出来ないと困る場面も多いです。

動画撮影に慣れた人やレベルの高い人は高い一眼レフカメラを使用していると思います。

そこで動画撮影を始めようと思う人に筆者がお薦めするカメラがこの記事で紹介しているカメラです。

値段は少しだけ高いですがマイクが3箇所付いていたりグリップも付いていて85000円ほどです。

(上記のネットショップより詳細と値段を確認下さい)

もちろん一眼カメラなので静止画も楽しめます。

◆高精細な映像美の世界を追求
フルハイビジョン映像の4倍のきめ細やかさで記録できる4K(3840×2160)動画撮影に対応。
リアリティあふれる映像で、幅広いシーンにおいて、高精細で臨場感ある映像が撮影できます。
撮影した4K動画は本体とHDMIケーブルでフルハイビジョンテレビでも再生可能。
テレビ出力時はフルハイビジョン画質ですが、通常のフルハイビジョン動画に比べて解像度が高く再現されるので、4K対応テレビでなくても4Kの映像美を楽しめます。


◆スロー&クイックの映像を簡単に撮影できる
モードダイヤルから素早くアクセスできるスロー&クイックモードを搭載しました。
感動的な映像記録を可能な約1/4倍のスローモーション動画(FHD30p設定時)やメリハリのある映像記録が可能な約8倍のクイックモーション動画(FHD60p/30p設定時)などを簡単に設定できるので、日常や旅先のVlogを印象的でシネマティックに記録することができます。


◆モニターを回転するだけで、素早く自撮りを楽しめる
モニターを回転するだけで自撮りモードに設定されます。
顔・瞳認識AFにより被写体のピントの背景抜けを抑えながら背景もしっかりと捉えます。
同時に被写体の露出もカメラが自動調整するので、Vlogなどの動画自撮りを強力にサポートします。


◆歩き撮り時の大きなブレも抑える、新たな5軸ハイブリッド手ブレ補正
カメラ本体の5軸電子手ブレ補正(E.I.S.)と、レンズの2軸光学手ブレ補正(O.I.S.)が連動する、新たな5軸ハイブリッド手ブレ補正を搭載しました。
歩き撮り動画で発生する大きなブレや、自分撮りの小さな手ブレまでしっかりと補正し、快適な撮影をサポートします。

◆いつも持ち歩きたくなる、小型・軽量ボディ
どこへでも気軽に持ち出せるコンパクトなサイズと、付属レンズを装着しても手持ち撮影しやすい、わずか約412g※の軽さ。
日常のスナップから旅先の風景まで、いつでも手軽にこだわりの写真撮影や動画記録が楽しめます。

※:付属レンズH-FS12032装着時。本体、バッテリーパック、メモリーカード含む。

◆さらなる解像力で、より立体感のあるリアルな作品へ
高画素 20.3M Live MOS センサーを搭載。
より立体感のある高精細な高解像画質を実現しています。
さらに、ローパスフィルターレス設計により高い解像力を実現。
街の風景の細かなディテールの表現や、その街の立体感や空気感まで描き出すことが可能。
より高精細な画質にこだわった、リアルな描写を獲得できます。


◆高い解像力に応える、自然で立体感のある描画性能
高い解像力を誇る「ローパスフィルターレス」の性能を存分に引き出す「ヴィーナスエンジン」を搭載。
4CPUにより、高速演算処理・高度で緻密な画質チューニング・低消費電力化や、自然なノイズ感・立体的な解像感・滑らかな階調・自然な色再現を実現しています。
より忠実な質感描写を求める一眼ユーザーのために、夕焼け・青空のグラデーションから木々の葉など、被写体の持つ美しさを忠実に再現するべく、さらなる描画性能の向上を追求しました。
ローパスフィルターが無いことで発生しがちなモアレや偽色を、ヴィーナスエンジンの低減処理で効果的に抑えます。


◆顔・瞳認識AF
人の顔を自動的に検知(最大15人まで)。顔が画面内のどの位置にあっても、顔に露出やピントを合わせることができます。
また、顔認識に加え、より精微な瞳認識AFを搭載。作画意図に合わせて、手前の瞳・奥の瞳にタッチでフォーカス位置を切り換えることもできます。
さらに、G100の顔認識は従来より精度がアップしました。
顔が動いていても、左右約1.5倍の範囲を検出しピント抜けを抑えます。


◆光の動きを切れ目のない美しい光跡として記録
設定した露光時間ごとに画像を撮影し、明るく変化した部分を合成して1枚の写真として記録します。
露光時間が経過するたびに合成された画像が表示されるので、仕上がりを確認しながら撮影できます。
全体の明るさを抑えて撮影できるため、明るい夜景を背景にして、星や花火の光跡を撮影するときに便利です。


◆イメージ通りの写真の撮り方をカメラが教えてくれる
イメージ通りの設定も、シーンガイドを使えばスムーズに撮影可能。
プロカメラマンが撮影した23種類のサンプル画像を見ながら、自分の撮りたいイメージを選ぶだけで、カメラが自動で最適な設定になります。


◆縦撮りそのままスマートフォンへ簡単転送
再生中に転送ボタンを押すだけで、Bluetooth接続したスマートフォンへ写真や動画を転送。
さらに、縦撮り写真や縦撮り動画はスマートフォンで縦向きのまま再生できるからSNSとの連携もスムーズです。


◆BluetoothとWi-Fiの併用で、省エネで効率的なリモート操作を実現
Bluetooth 4.2 (BLE:Bluetooth Low Energy)に対応。
簡単にスマホやタブレットとペアリングでき、低電力でカメラ本体と常時接続しておくことが可能になりました。
専用アプリ「LUMIX Sync(無料)」でリモート操作をする際は、撮影前の待機中はBluetoothで省エネ接続をさせておき、撮影中は転送速度の速いWi-Fi接続に自動で切り替え撮影した画像を確認する等の使い方もでき、より省電力で効率もよくスムーズな撮影が可能です。

引用:ヤフーショッピング

Follow me!