イス用自作コタツ リモートワークの節約に!
足元の冷え対策と光熱費節約
冬場のデスクワークで困る事があります。オフィスや部屋はエアコン等である程度暖かいですが足元は寒い場合が多いです。その時の対策として小さめのセラミックヒーターなどを使用しますが消費電力が600Wぐらいはないと足元の冷えは解消されません。会社であれば電気代は会社負担になるので光熱費の金額は気にならないかも知れませんが・・・
自宅でリモートワークをされている人はなるべく光熱費を抑えたいと考えてると思います。そこで消費電力160Wの山善のミニパネルヒーターを使用した自作コタツを作ってみました。
山善のミニパネルヒーターは消費電力が160Wと言うことで1時間あたりの電気代は4〜5円程度です。
体に優しいあたたかさで、狭いスペースでも安心して置ける薄型タイプ、軽くて持ち運びに便利、電源がオンとオフの簡単操作です。
机の下のスペースが寒そうです
山善のミニパネルヒーターです
電源を入れて30分後にパネルを触ってみましたが手で触れる程度の熱さです
パネルヒーターを囲める大きさの囲いを段ボールで作りました
手前に足が入るスペースは考えておいて下さい
パネルヒーターの真上に段ボールの屋根を付けました
設置したらこんな感じになりました
最後は膝掛けと囲いをクリップで良い感じに固定して完成です
どうですか!バッチリです!!
160Wの電力でもコタツ内は非常に暖かく部屋が少し寒くても足元が凄く暖かいので快適に過ごせました!
パネルヒーター自体は少し高価ですが光熱費の節約や他の用途にも使えそうなので購入しても損はないと思います。
詳しい値段や詳細は上記のネットショップでご確認下さい。
最後まで閲覧ありがとうございました😊
良かったら動画の視聴お願いお願い致します🙏