DIYで屋根を3種類制作!【動画有】
開閉式の屋根が自慢
冬の積雪で前に自作で作った物干し用の屋根が壊れてしまいました。今回も自作で作る為に電動ドライバーと電動ノコギリを購入しました。電動ドライバーと電動ノコギリの紹介ブログも書いていますので良かったら閲覧お願いします。
ベランダ下をサンルーム化
壊れた屋根の使えそうな木材を利用して作りました。
全て囲ってしまうと風通しが悪く逆に洗濯物が乾きにくくなるので、下記の様な感じにしました。
ベランダからの雨や右側の雨樋からの雨がサンルーム内に入らない様に作りました。
タイヤ置き場の屋根
プロが作った洗濯干し場の屋根と物置と隙間があるので簡単な屋根を作りました。
余った材料で作った簡易的な屋根です。
簡単な屋根ですが効果は大きかったです。タイヤだけではなく自転車も置きました。
アウトドア用開閉式屋根
大きく傾斜が緩い屋根にした場合、積雪があると壊れる危険が大きくなります。必要の時に屋根を出して雨や日差しをブロックできる様にしました。丁度開閉する為に必要な金具が家にあったので利用しました。
アルミのフレームも壊れた屋根の材料を利用しています。
通常はブロックを重しにして固定しています。中庭なのであまり強い風はありません。
ヒンジをこんな感じで固定しました。
一人で簡単に屋根を持ち上げられます。
とりあえず脚立に乗せて固定しています。屋根を大きくした場合の固定方法は現在考え中です。
ブルーシートを付けることで夏場の日差しをブロックします。それでも暑いと思いますが直射日光を浴びるよりはマシと思います。
電動ドライバーと電動ノコギリの出費は別と考えて屋根作成の材料費は全部で2万以内でした。
開閉式の屋根でバーベキューをするのが楽しみです。もし雨が降っても中止にしなくても大丈夫です!
最後まで閲覧ありがとうございます。
良ければ動画の視聴お願いします。