てんのう堂 丸岡町指定文化財【動画有】

てんのう堂 丸岡町指定文化財【動画有】

2019年2月11日 オフ 投稿者: 3kjiro

福井県坂井市丸岡町女形谷にあるてんのう堂に行きました。

ドライブ中に見つけた看板です

ドライブ中に偶然史跡の看板を見つけ立ち寄りました。周りは田んぼで見晴らしが良い場所です。要するに何もない場所ですね!

てんのう堂の全体写真

とりあえず案内板の所に行きました。

てんのう堂案内板

てんのう堂は、男大迹王(後の継体天皇)ゆかりの地として古くから伝承されている。男大迹王は、母振姫にこの地で育てられたが、武列天皇が崩御された後に、第26代目の天皇として中央に迎えられた。  この地は、大和よりの使者大伴金村・物部麁鹿火・許勢男人らと会見した所と伝えられている 。

難しい漢字ばかりでしたが、ふりがながあって読みやすかったです。

案内板の後ろにお地蔵さんがあります。賽銭箱?には少しお金が入っていました。

この様なお墓らしき石がありました。なんだろう??

てんのう堂敷地内に数本の木が生えています。当時から生えていたような貫禄があります。

天皇堂跡と書いてあります

非常にローカルスポットなので地元の人しか知らないと思います。最後に動画を紹介しますので行った気分になって下さい!!

福井県民でもあまり知らない、知られていないローカルスポット、福井県の穴場観光地を紹介しました。

↑↑動画はこちら↑↑

↓↓てんのう堂の場所です↓↓

Follow me!