自作室内アンテナ 家にある物で作る【動画有】

自作室内アンテナ 家にある物で作る【動画有】

2020年1月16日 オフ 投稿者: 3kjiro

本当はホームセンターで室内アンテナを購入しようと思っていました。しかし、もし映らなかったらどうしよう、購入すると4000円はかかるし・・・。アマゾンで調べたら安い商品がありましたが・・・・。

そうだ!自分で作ろう!!と思い色々ネットで調べたら簡単に作れることが分かりました。そして自分なりに考えて家にある材料で作成しました。

2パターンを作ってみたので是非最後まで閲覧して下さい。動画もYouTubeでアップしていますので良かったら視聴して下さい。

1つ目は、ハンガーを使った室内アンテナを作ってみました。材料はこんな感じです。

家にあったアンテナケーブル、ハンガー、アルミホイルが材料です。テープ、ペンチ、カッターは道具です。もしアンテナケーブルがなかったらホームセンターで1.5mが500円程度で売っています。

とりあえずアンテナケーブルを加工していきます。

ペンチで端を切ります。その後7センチほどの長さ部分の配線を出していきます。

文章で説明は難しいので画像で理解してくださいw

動画を見て頂ければもっと分かりやすいですよ!

この配線むき出しの状態でもテレビが映るのか確かめてみました。

左はアンテナ無の状態です。受信出来ていません。

右は配線むき出しアンテナケーブルを繋いだ状態です。なんとか映っていますが左の様な状態になったり画面が止まったりと安定しませんでした。やはり配線むき出しアンテナケーブルでは辛いです。

では本題の自作ハンガーアンテナを作っていきます。

ハンガーをアルミホイルで覆います。テープは使いませんでした。

ハンガー下に配線をテープで固定して完成です。早速テレビに繋いで確認しました。

綺麗に映りました。成功です!!

次に、段ボールを使った室内アンテナを作ります。材料はこんな感じです。

段ボール、アルミホイルが材料です。道具はさっきに比べてのりが増えました。

では作っていきます。

段ボールをこんな感じに切りました。なるべく面積を確保するようにお願いします。

アルミホイルをのりで貼り真ん中のアルミホイルを切りました。

アンテナケーブルをこんな感じにテープで固定して完成です。

ではテレビに繋いで確認しましょう。

こちらも成功です。ようするにアルミホイルの面積を確保するように作れば室内アンテナの役割を果たせると思います。これは三兄弟次郎の考えなので間違ってたらスイマセン( ;∀;)

お金を使わずにどこでもテレビが見れるようになったので大成功です。室内アンテナが欲しい方は是非作ってみて下さい!!

↓↓良かったら動画見て下さい↓↓

【追加】室内アンテナ作り自信作です

上記の室内アンテナは正直イマイチな出来でした。

そこで下記の様に改良をしました。

材料はアルミ自在ワイヤーと割りばしを使います。アルミ自在ワイヤーは100均で購入できます。僕は別の用途に使用していたので自宅にありました。

アンテナケーブルの工程は上記で説明しているので省略します。

アルミ自在ワイヤーを同じ長さで2本切ります。

アンテナケーブルの線にアルミ自在ワイヤーをテープで固定します。

次は割りばしを写真の様に固定します。

次は中心にクリップで挟みます。

後はアルミ自在ワイヤーの両端を曲げて完成です。両端を曲げる意味は刺さると危険なので曲げただけです。技術的な根拠は考えていません。

これで綺麗に映りました。結果は動画を視聴して頂き確認して下さい。

宜しくお願い致します<(_ _)>

Follow me!