滝の清水 発見困難な清水【動画有】

滝の清水 発見困難な清水【動画有】

2020年1月25日 オフ 投稿者: 3kjiro

福井県あわら市滝にある滝の清水に行って来ました。

滝の入り口は看板も無く全然分かりませんでした。

どうですか?全然分からないでしょ??

正面の黒い車の左から滝に行けます。

滝の清水から流れてきた水が用水路に流れています。バケツの様な容器に野菜の葉っぱが捨ててあります。もしかしたらココで野菜を洗っているのかも知れません。

50mほど進むとタンクの様な物がありました。滝に繋がっている様です。

かなり古い物だと思います。使用用途が分かりません・・・

謎のタンクを過ぎるとすぐに滝の清水がありました。民家の裏にあり看板も無いので観光客などはいませんでした。

清水から流れ出た水はいったんここに溜まる様です。綺麗な水ですね!

お地蔵様の前に賽銭箱があります。賽銭は入れていませんが少しだけ水を飲みました。美味しかったです。変な味もしませんでした。

最後に滝の清水の説明をします。

滝の清水は、大変美味しいことから名水として知られています。

滝地区のとある民家の脇から、裏山に入っていくと湧き出しています。

この清水は、水量が多く凝灰岩の岩間から流れ出ていて、岩場の上には、合掌姿の地蔵様が安置され、地元の人の手で大切に守られています。

福井県民でもあまり知らない、知られていないローカルスポット、福井県の穴場観光地を紹介しました。

↑↑動画はこちら↑↑

↓↓滝の清水の場所です↓↓

Follow me!