竹田水車メロディーパーク 丸岡町観光スポット【動画有】

竹田水車メロディーパーク 丸岡町観光スポット【動画有】

2019年2月11日 オフ 投稿者: 3kjiro

福井県坂井市丸岡町山口にある竹田水車メロディーパークに行って来ました。

メロディーパークの近くにはたくさんの観光スポットがあります。たけくらべ広場千古の家龍ヶ鼻ダムです。お食事処で言いますとテレビ等で取り上げられて有名な谷口屋があります。

竹田水車メロディーパークには無料の広い駐車場があります。駐車場に進む右手に「たけだや」があります。たけだやは地元で採れた新鮮な山菜や野菜をはじめ、おこわや、餅など米を使った加工品、名物の竹田そばなど、食品・加工品などを販売しています。豊かな自然と地元のおばぁちゃんたちによって育てられた野菜はどれも香り豊か。アイスクリームやプリンなどの手作りスイーツも人気です。

メロディーパーク入口付近にある「たけだの響」は地元春江工業高校の先生や生徒たちが、技術を駆使し手づくりしたチャイム 。30分に一度、坂井市出身のシンガーソングライターヒナタカコさん制作の竹田の歌「僕たちの景色」などが流れます。かわいい動物たちがハンマーを叩き、メロディーを奏で、のどかな山里にやさしい音色が響きます。大小2連の水車で発電した電力を使用しています。

僕が行った時は調整中でメロディーは聴けませんでした。

たけだの響前に案内板と鉄琴?がありました。

そしてひと際目に付くのは、やっぱり大小の水車で直径8mと5mの北陸最大級の2連の水車が、新しい竹田のシンボルとなりました。

水車のまわる力を利用しています。何かは良く分かりませんでした。

たけだやの裏に独鈷清水の水と書いてある清水を発見しました。飲む勇気が無かったので飲んでいません・・・・

たけだやの裏にあった案内板です。周辺のマップが分かるので、たけくらべ広場や千古の家の場所が分かると思います。

駐車場にある案内板です。スケールの大きい遊歩道がある様です。さすがに何の準備もして来ていないので今日は遊歩道にチャレンジしていませんが近いうちに歩いてみたいと思います。

最後に動画を紹介しますので視聴頂きメロディーパークの雰囲気を感じてください。最後まで読んで頂きありがとうございました。

福井県民でもあまり知らない、知られていないローカルスポット、福井県の穴場観光地を紹介しました。

↑↑動画はこちら↑↑

↓↓竹田水車メロディーパークの場所です↓↓

Follow me!