電動鉛筆削りに短い鉛筆が詰まった!救出大作戦【パパのDIY】
こんにちは、三兄弟次郎です!
今日は我が家で起きた「ちょっとした事件」と、その解決法をご紹介します。
小さなお子さんがいるご家庭なら、一度はヒヤッとしたことがあるかもしれません…。
電動鉛筆削りが動かない!原因は…
「電動鉛筆削りが動かない!」
原因はこれです。
5歳の娘が、短〜くなった鉛筆を無理やり削ろうとして、奥に詰まらせてしまったんです(泣)
奥さんも小さいドライバーでほじくり出そうと奮闘してくれたみたいなんですが、どうにもこうにも取れない…。
そこで、私の出番です!
今回使った秘密兵器
普通に引っ張っても取れない。細いドライバーでもダメ。
そこで私が用意したのは…
「ネジ(木ネジ)」 です!
作戦はこうです。
- 詰まっている鉛筆のお尻に、ネジをグリグリとねじ込む。
- ネジがしっかり食い込んだら、それを取っ手にして引っ張り出す!
いざ、実践!
動画で詳しくやっていますが、これ、意外と力が要ります。
最初は手で引っ張ったんですが、ビクともしない…。
結局、ペンチを持ち出してきて、「えいっ!」と引き抜きました。
結果は……
大成功!!
見事に詰まっていた鉛筆が取れました。
よく見ると鉛筆に名前書き用のテープが貼ってあって、それが余計に引っかかる原因になっていたみたいです。
最後に動作確認
無事に取れたあと、ちゃんと削れるかテストしてみましたが、バッチリ直りました!
買い換えることにならなくて本当によかったです。
もし同じように「鉛筆削りに短い鉛筆が詰まった!」とお困りの方がいたら、この方法(ネジで引っこ抜く作戦)、ぜひ試してみてください。
※もちろん、試す際は自己責任で、怪我には十分気をつけてくださいね。
詳しいやり方は動画で!
詳しいやり方や、奮闘の様子はこちらの動画でご覧いただけます!
ぜひチェックしてみてください。