iPad Pro M4を手放してiPad Air M3を購入!理由とケース互換性の失敗談
こんにちは、三兄弟次郎です!
今回は、手持ちのiPad Pro 11インチ (M4)を手放して、新しくiPad Air (M3)を購入しました。
「え?なんでProからAirにスペックダウンするの?」と思われるかもしれませんが、そこには家庭の事情と、ある検証結果(失敗談)があります…。
なぜiPad ProからiPad Airに買い替えたのか?
一番の理由は、息子がiPad Proを欲しがったからです(笑)。
もともと私が使っていたiPad Pro M4ですが、息子が高性能なタブレットを必要としていまして。
私自身も「Proの性能、正直自分の用途(動画編集やブログ作成)にはオーバースペックではないか?」と薄々気づいていました。
そこで、息子には太っ腹にProを譲り、自分はiPad Air M3に乗り換えることにしました。
動画編集やブログを書くくらいなら、Airでも十分に快適ですからね。
▼今回購入したiPad Air M3はこちら
【検証】Pro用の愛用キーボードケースはAirで使えるのか?
ここで一つ実験をしました。
私がProで愛用していた、ESRのマグネット式キーボードケース。これが非常に使いやすかったので、「あわよくば、このケースを新しいAirでも流用できないか?」と考えたのです。
Air用としてAmazonで3,000円ほどの安いマグネットケース(キーボードなし)も別途購入し、いろいろ組み合わせて検証してみました。
結果:残念ながら使えませんでした(泣)
結論から言うと、Pro専用のケースは、やっぱりAirには合いません。
無理やりくっつけようとしても、磁石の位置が違うのか、磁力が弱くて全く固定できず…。
Amazonで買った安いケースの方も、思ったより磁力が弱く、期待していた使い方ができなさそうで、「しまったな~」というのが正直な感想です。
やはりアクセサリーは専用のものを選ばないとダメですね。もし同じような流用を考えている方がいたら、ご注意ください!
セットアップ完了!これから使い倒します
気を取り直して、ガラスフィルムを貼り付け、初期設定を完了させました。
Proと比べると少し違いはありますが、画面も綺麗ですし、動作もサクサク。私の用途では全く問題なさそうです。
iPad Pro M4はキーボードケースとセットで息子のもとへ旅立ちました。
これからはこのiPad Air M3をメイン機として、動画編集やブログ更新にバリバリ使っていこうと思います!