【検証】茹でて1ヶ月放置した栗で栗ご飯を作ってみた結果…おでんの汁で炊いたら意外な味に!?
こんにちは!三兄弟次郎です。
みなさん、栗は好きですか?
秋の味覚といえば栗ですが、茹でたはいいものの、皮を剥くのが大変でついつい放置してしまった…なんて経験はありませんか?
実は今回、茹でてから1ヶ月間も自然乾燥させて放置してしまった栗が手元にありまして…。
これを捨てるのはもったいない!ということで、中身がどうなっているのか検証しつつ、美味しく(?)料理してみたいと思います。
果たして、カチカチになった栗は復活するのでしょうか?
そして、味付けに使った「ある残り汁」の運命は…?
茹でて1ヶ月放置した栗、中身はどうなってる?
1ヶ月前に茹でた直後は、皮が張り付いて非常に剥きづらかったこの栗。
バケツに入れて自然乾燥させた結果、見た目は完全に乾いています。
恐る恐る割ってみると……
「カランッ!」
なんと、中の実は乾燥して縮まり、殻との間に隙間ができてめちゃくちゃ剥きやすくなっていました!
振るとカラカラ音がするレベルです。
ただ、問題はその硬さ。
愛犬のよしなちゃんにもあげてみましたが、まるで飴を舐めるかのようにカチカチと音を立てて食べています(笑)
人間がそのまま噛んだら歯が折れそうな硬度です。
カチカチ栗を救済!まさかの「おでん汁」で炊き込みご飯
そのままでは食べられないので、水で戻して料理に使うことにしました。
水に浸けるとゴミなどが浮いてきますが、綺麗に取り除いて準備完了。
今回作るのは「栗ご飯」です!
そして、味付けの決め手として投入するのが…
「昨日食べたおでんの残り汁」!!
出汁が染み出たおでんの汁なら、きっと美味しい栗ご飯になるはず。
お米3合に対して、戻した栗とおでんの汁を投入し、少し水を足していざ炊飯スタートです。
いざ実食!気になるお味は…?
〜数十分後〜
炊き上がりました!
蓋を開けると、ものすごい湯気と共に栗ご飯が登場。
乾燥していた栗は炊飯の過程で砕けたのか、細かくなってご飯全体に混ざり合い、まるで「栗のふりかけ」状態になっています。
仕上げにネギを散らして、いざ実食。
気になるお味は……
「……おでんの味が、全然しない(笑)」
ネギの味はしっかりするんですが、期待していたおでんの風味はどこへやら。
栗自体は柔らかく戻っていて食感は悪くないのですが、全体的に味が薄いという結果に。
やはり、もう少し塩気や調味料を足すべきだったかもしれませんね。
とはいえ、カチカチの放置栗が無事に食べられる状態になっただけでも大成功(?)と言えるでしょう!
詳しい調理の様子や、よしなちゃんの可愛いリアクション、そして微妙な食レポの全貌は、ぜひ動画でご覧ください!
動画はこちら
最後までご覧いただきありがとうございました!
チャンネル登録・高評価もよろしくお願いします!