気比神宮 パワースポット長命水【動画有】

気比神宮 パワースポット長命水【動画有】

2019年2月24日 オフ 投稿者: 3kjiro

福井県敦賀市曙町にある気比神宮に行きました。

この気比神宮は福井県で一番有名な神社です。次は福井県坂井市三国町にある成田山が有名です。他にも歴史が古い神社もありますが、またの機会に紹介したいと思います。

僕がよく気比神宮に行ってた時は20代の頃で目的は初詣です。当時は福井市に住んでいたので大晦日の夜に気比神宮に向かい夜中に初詣をするというのが毎年の恒例でした。入口を少し入ったあたりから初詣の参拝客で並んでいました。1時間以上並んでやっと参拝出来る状態です。今もそうなのかな?

結婚して子供が出来てからは元旦の朝9時頃に福井市の神明神社が恒例になりましたが・・・

入口には立派な鳥居があります。色を塗り替えた後らしいです。

この写真はネットから貰ってきました。どこにあるのか分かりませんでしたが、鳥居を抜けてちょっと行った左にある様です。長命水と言う事で凄いパワースポットの様な気がします。いや、パワースポットなんですけどw

長生きはしたいですね!

手水舎が拝殿入口近くにあります。参詣者が手や口を漱ぎ清める場所です。

正面に外拝殿が見えます。いつも初詣をしていた場所です。懐かしい!

芭蕉の碑があります。銅像の下に案内板がありましたが読む事を諦めました・・・

多宝の梅と言うらしいですが枯れてるのかな??あまり有難味がありませんでした。気比神宮は観光客が多いのでもう少し綺麗に整備して欲しいです。福井の有名な観光地ですし。

南の池です。黒い鯉が数匹泳いでいました。人面魚は確認出来ませんでした!

絵馬堂と言われる建物です。何も無いと思ったら天井に絵馬がたくさん並べられていました。

絵馬堂の隣に亀の池があります。亀はいない様でしたが、いるのかな??

駐車場の脇に土公があります。上の写真は土公を遠目から撮ってます。

案内板と土公です。今まで10回以上は気比神宮に来ていますが、初めて土公の方にやって来ました。良く拝んでおこう!!

今回僕が撮影出来たのはこんな感じでした。動画を編集してYouTubeにアップしてあるので是非視聴お願い致します。

福井県民でもあまり知らない、知られていないローカルスポット、福井県の穴場観光地を紹介しました。

↓↓気比神宮の場所です↓↓

Follow me!