車DIY 洗車嫌いが洗車して細かいキズを消してみた【動画有】

車DIY 洗車嫌いが洗車して細かいキズを消してみた【動画有】

2020年2月24日 オフ 投稿者: 3kjiro

1200円で購入した液体コンパウンドの威力

4年前に新車で購入したホンダシャトルの細かなキズを初めてメンテナンスしてみました。事前にアマゾンで99工房の液体コンパウンドを手に入れていました。

僕の洗車のペースは年間に4回程度です。少ないですか?洗車嫌いなんでしょうがないですねw

液体コンパウンド3種類と小さいスポンジが3個入っています。スポンジは各種類のコンパウンド用にしないとダメです。ネットに書いてありました・・・

裏面に説明書きがあって初心者の僕でも疑問なく作業が出来ました。

まずは車に着いた砂やホコリを水洗いします。

水洗い後は綺麗に水分を拭き取って下さい。

これで下準備は終了です!

説明書きのワンポイントアドバイスに書いてあるリバース研磨の法則で作業して下さい。それは、

  • 9800番(超鏡面用)
  • 7500番(仕上げ用)
  • 3000番(キズ消し用)
  • 7500番(仕上げ用)
  • 9800番(超鏡面用)

この様な手順が良いそうですね!9800番でキズが消えたらそこで作業終了ですね。初めに3000番から作業すれば7500番、9800番の工程を必ず行わないといけないので。効率の良い方法でもあります。

と言う事は9800番が一番無くなりますね。

作業前の状態です。水洗いもしてない状態です。

水洗い後、9800番で研磨しています。

細かいキズは9800番のみでこの様な仕上がりになりました。

そしてワックスがけも終わった写真です。

このブログで細かく説明したかったのですが、やっぱり動画の方が伝わり易いと思います。動画の方は3000番のキズ消し用も使って作業していますので良かったら視聴して下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました(*’ω’*)

Follow me!