手組でタイヤ脱着【動画有】
タイヤ脱編
軽自動車の夏用タイヤの目が無くなってきたのでカー用品店に行って来ました。
でもタイヤ自体は安く販売されているのですが脱着工賃が高かったので兄に相談しました。
その結果、手組で出来るそうなので兄に作業をお願いしました。動画ネタになりそうだったので撮影してYouTubeにアップしました。良かったら動画の視聴も宜しくお願い致します!
道具はタイヤレバーとムシ回しです。タイヤレバーは2セットありますが1セットあれば十分です。
空気を抜くためにバルブのムシを外します。ムシ回しで作業しています。
空気を抜いたらホイールとタイヤを結合ビードを外していきます。体重で外そうとしていますが無理でした。
そこでタイヤレバーを使っていきます。
ホイールとタイヤの間に差し込んでビードを外していきます。この作業がなかなか上手くいきませんでした。
ビードが半分外れた状態です。ここまで来たら後は楽です!
当然反対側のビードも外していきます。
反対側は要領が分かってきてたので早く外せました。
ビードが外れたらホイールからタイヤを外していきます。タイヤレバーで作業していきますがホイールにキズが付かない様に気を付けて下さい。
だんだん外れてきました。
はい、これでタイヤ脱編完了です。後3本も頑張ります!!
タイヤ着編
タイヤを外したのは年末でしたが、今回の着編を撮影したのは3月に入ってからです。外してから今日までタイヤを付けなかったのは寒かったからです・・・w
では作業に掛かりましょう。道具はタイヤレバーとムシ回しとハンマーとビードクリームです。
脱編で取り忘れていたバランサーを外していきます。
ビードクリームをタイヤの両側に塗っています。
ホイールにタイヤを組んでいきます。
タイヤレバーを使って片方を組み終えました。そこでワンポイントですが、空気をイレルバルブとタイヤの黄色いマークの位置を合わせます。重さの関係でバランスが良いそうです。
ここまで来れば、もう一息で力作業は終わりです!
無事組み込み完了です。後は空気を入れて終了となります。
空気を入れる前にバルブのムシを取り付けます。
僕の所にはコンプレッサーがあったので空気入れは簡単に終わりました。
はい、完成です。
残り3本も同じ様に作業頑張ります!!
最後まで読んで頂き有難うございました<(_ _)>
動画も良かったら見て下さい。兄とのトークが面白いと思いますよ( *´艸`)