汗かき地蔵 天から降りてきた【動画有】

汗かき地蔵 天から降りてきた【動画有】

2019年2月9日 0 投稿者: 3kjiro

福井県坂井市春江町西長田にある汗かき地蔵に行って来ました。

この汗かき地蔵は日本に三体しかないといわれている自然石の薬師瑠璃光如来像だそうです。地元春江の言い伝えでは、この地蔵は空から降ってきたとされ、田んぼの中に埋まっているのを地元の人々が祭ったのが始まり。災害等が起きる前には全身に汗をかいて知らせたことから「汗かき地蔵」と呼ばれている様です。 昭和23年の福井大震災の前にも汗をかいて知らせたといわれており、毎年7月24日には地蔵際がとり行われている。汗をかいてる所を見つけたら怖いですね!

汗かき地蔵の場所は分かりづらいので紹介したいと思います。

えちぜん鉄道西長田ゆりの里駅

えちぜん鉄道西長田ゆりの里駅からの道順となります。駅から南に進むとトイレがあります。

駅のトイレ

そのまま南に進んで行きます。

車は通れない細い道

突き当りになるので右に曲がります。

すぐ正面に地蔵があるお堂が見えます。

お堂正面

注意書き等

お堂の中の様子

今日は汗はかいていませんでした!!

お堂横にたくさん地蔵がありました

そばにバス停がありました

えちぜん鉄道が舞台となった映画があるので紹介します。横澤夏子さんが主演でした。

福井県民でもあまり知らない、知られていないローカルスポット、福井県の穴場観光地を紹介しました。

↑↑動画はこちら↑↑

↓↓汗かき地蔵の場所です↓↓

Follow me!