雄島 パワースポットか?心霊スポットか?【動画有】
福井県坂井市三国町安島にある雄島に行きました。
若い時は数人の友達と夜に肝試しに行ってた場所です。当時は昼に行こうと思わなかったので雄島を一周したのは最近の事です。
肝試しは夜なので、街灯の無い雄島は真っ暗です。気持ち悪くて橋の中間までが限界でした。そのうえ東尋坊から近く福井では有名な心霊スポットとしても有名でした。
橋を渡りきると左手に釣りをしている人がいました。水深は浅そうな場所ですが釣れるのかな?
そして正面に狛犬と鳥居があります、雄島は大きい神社なのかも知れません。
鳥居をくぐると雄島の案内板があります。ここで雄島の紹介をしましょう。
雄島の面積は約10.2ヘクタールで、越前海岸で一番大きな島で、標高27メートル、周囲2キロ。224mの朱塗りの橋を渡り78段の階段を上がると、ヤブニッケイやタブの原生林の中へ。伝説と神秘に満ちた雰囲気に出会えます。
雄島の名所としては
磁石岩
何らかの理由で熱残留磁気が特に強く、近くに置いた方位磁針の向きがずれるほどの岩が何か所かある。雷に打たれたせいで磁界ができたとも言われる。
瓜割の水
海岸に近い場所に湧く小さな泉だが、塩気のない真水である。雄島に降った雨が地中の節理に沿って流れ出た地下水で、夏でも冷たく、泉に入れた瓜が割れたとされる。
大湊神社
白雉年間に勤請されたと伝えられる式内社。源義経が落ち延びる際に立ち寄って家臣の兜を奉納したとか、社が朝倉義景の後援を受けていた際に明智光秀が訪れて漢詩を詠んだという話もある。 かつての社殿は織田信長の兵によって焼き払われており、21世紀に残る社は棟札によると元和7年(1621年)に造立されたものである。本殿・拝殿ともに福井県の文化財に指定されている。
とウィキペディア(Wikipedia)に書いてありました。
まずは階段がお出迎えをしてくれます。この階段は急でしかも長いので半分の体力を消耗しますw
階段を登り切った所を左に進むと上の写真の場所に来ます。廃墟ですね!
一応言っておきますが階段を登り切って右に行って時計と逆周りで雄島を周るとヤバいらしいですよ!! 「死ぬ、呪われる」と言われています。 ご注意ください・・・
そして雄島はパワースポットしても知られているので是非時計周りで雄島を周って下さい!
廃墟を過ぎるとすぐに大湊神社に着きます。どんどん進んで行きましょう!
山のような道が続きます。古代の景色の様です。
海が見えてきました。天気が良かったので気持ち良かったです。
見晴らしが良い場所に灯台があります。夜になると光っているのだろうか?
雄島中央から見る日本海です。左に釣り人の竿が見えます。
雄島を半分以上歩き帰り道となります。
なにも考えずに進んで行けば雄島入り口の階段に着きます。さあ帰りましょう!
階段の下りの写真です。手すりを使わないと危険なほど急です。踏み外したら下まで落ちるかも知れませんので十分注意して降りて下さい!
帰りなので雄島から見る赤い橋です。早く向こう岸に帰りたいと思ってしまいます。雄島一周お疲れさまでした!!
最後に、雄島の近くには、東尋坊、松島水族館、芝政、海浜自然公園、オートキャンプ場、夏には浜地海水浴場、三国サンセットビーチと観光スポットや遊び場所もたくさんあります。ぜひ福井に遊びに来てください!
福井県民でもあまり知らない、知られていないローカルスポット、福井県の穴場観光地を紹介しました。
↓↓雄島の場所です↓↓